転職は年収アップのチャンスです。求人情報を読む力を養いましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

薬剤師の求人近くコンビニでも

薬剤師は病院やクリニックなどの医療機関だけでなく、調剤薬局や、ドラッグストア、スーパーマーケット内の薬売り場など、勤務する場所が幅広いのが医師や看護師と違うところです。何年か前に大手量販店のドン・キ・ホーテで夜間店舗に薬剤師を置かず、テレビ電話による応対で薬の販売が出来るよう役所に求めたということがありました。結局ドン・キ・ホーテの要望は聞き入れられなかったわけですが、一般生活者視点では、夜中に具合が悪くなった場合、病院に行くほどでもないがつらい時などは、24時間営業の店舗で薬が買えれば良いと思った人も多いことでしょう。そのような潜在的な要望に対して、大手コンビニエンスストアチェーンのファミリーマートが、大衆薬販売を開始するというニュースが飛び込んできました。参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000785-reu-bus_all
さて、ファミリーマートの場合は、まず2店舗で薬の販売を薬剤師を入れて行いながら、社員にノウハウを学ばせ、3年間で300店舗を目指すということです。2009年4月から、薬事法の改正によって、大衆薬であれば薬剤師ではなく、登録販売者を置くことでコンビニでも薬の販売ができるようになるのをにらんでの今回の薬販売開始ということですが、薬剤師にしてみれば、コンビニという新たな職場が増えたことは歓迎されるべきことですが、それとは裏腹にマツモトキヨシのようなドラッグストアチェーンでの薬剤師求人の減少が予想されます。なぜならば、登録販売者を置くことでこれまで店舗ごとに薬剤師の国家資格取得者を雇い、配置していたものが、必ずしも常駐させる必要がなくなったためです。そうは言ってもファミリーマート以外の大手コンビニチェーンも後追いで薬販売に乗り出すことは予想できますから、薬剤師の求人はトータルで増える傾向になるでしょう。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17650250

この記事へのトラックバック

とらばーゆ 様々な雇用形態がある医療系求人
Excerpt: トラックバック失礼致します<(_ _)> とらばーゆの厳選情報『医療系の求人』についてです。では、さっそくチェックしてみましょう!!とらばーゆの医療系サイトに掲載されている求人を色々チェックしてみる..
Weblog: 健康おたくの『健康は一日にしてならず』
Tracked: 2009-01-22 18:12

とらばーゆ@女性の転職・求人情報!
Excerpt: とらばーゆはリクルートが発行する日本の求人情報誌。
Weblog: とらばーゆ@女性の転職・求人情報!
Tracked: 2010-01-07 11:28

とらばーゆ@女性の転職・求人情報!
Excerpt: とらばーゆはリクルートが発行する日本の求人情報誌。 週刊。主に女性の就職・転職希望者を対象とした求人情報を掲載している。
Weblog: とらばーゆ@女性の転職・求人情報!
Tracked: 2010-04-13 14:43

出張ホスト募集
Excerpt: クラブルースキャッスルは、オープンしたばかりですので、出張ホストを全国で大募集しております。今なら、初期メンバーとして、5000円で、1年間掲載させていただきます。
Weblog: クラブルースキャッスル
Tracked: 2010-10-05 10:21
スポンサードリンク