転職は年収アップのチャンスです。求人情報を読む力を養いましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

物流業界のスポット短期派遣求人

物流業界はスポット短期派遣社員が活躍している業界でもあります。最も代表的なのが引越し業者への派遣。引越しは毎年2月〜4月とピークが決まっているため、どの引越し業者でも人材不足に陥ります。かといって4月を過ぎれば仕事量はがくっと落ちますから、正社員を大量に雇い入れるわけにもいかず、結局派遣またはアルバイトを活用することになるのです。では派遣かアルバイトかでいうと、肉体労働である引越し作業などはアルバイトを募集して雇っても1回の作業でこなくなってしまったり、最悪の場合1度も顔を見せないということもあり得るため、雇用する側としてはリスクが多く、募集しづらいのが現状です。一方派遣であればスポットでも派遣会社を通しての募集になるため、万が一のことがあれば派遣会社にクレームを入れたり、賠償してもらうなどの責任の所在がはっきりするので企業としても多少人件費が高くなっても短期派遣での募集を優先する傾向があります。
物流業界の代表的な求人として引越し作業を挙げましたが、もちろんこれ以外にも短期派遣の需要は多くあります。例えば仕分け。これは物流センターなどで流れてくる荷物のなかから自分の担当荷物をより分けてピックアップする仕事です。また配送ドライバーの求人もあります。これは普通免許で運転可能な小型のバンやワゴン車で小口の荷物を個人宅などに配送する仕事です。またアシスタントドライバーという仕事もあります。これは主にドライバーの補助的な仕事です。配送中に駐車禁止をとられないように見張り番をするのも仕事のひとつと言えます。また館内配送といって、大きなスーパーやデパート、ショッピングセンターなどの館内で荷物を配送してまわる仕事もあります。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16781255

この記事へのトラックバック

引越し料金を安くしたい
Excerpt: 引越し料金のなかで運賃は距離か時間で決まっています 通常、引越し運賃は引越しの移動距離が100km以内の場合、4時間または8時間の時間制が適用されます。
Weblog: 安い引越し会社
Tracked: 2010-02-26 18:48
スポンサードリンク